kiki blog

海外留学&素人レザークラフトの道

語学留学に行く前の心構え

 

 

 

皆さん、お元気ですか。

Kikiです。

 

前回のブログでは、海外に是非行ってみてくださいとお伝えしました。

今回なのですが、満足できる語学留学にするために必要な心構え&準備についてお話ししていこうと思います。

 

内容

  1. 語学留学に行く前にするべきこと
  2. 日本人がいない語学学校を選ぶ
  3. 積極的に話しかける

 

 

語学留学に行く前にするべきこと

 

できる限り、英語の勉強を行ってから留学に挑んでください。大きな理由としては、留学先で行われるクラス分けが英語の上達を左右する大きな鍵だからです。もし、海外でゆっくり英語を学びたいと言う方は別です。しかし、このブログを読んで下さっている皆様はすぐにでも英語を上達させたいと思っている方だと思います。

語学留学では必ずと言っても良いほどレベル分けを行います。留学先の学校によって異なると思いますが、スピーキング、リスニング、ライティング、リーディングの4技能のテストを実施すると思います。レベルが低くなるほど、生徒同士で母国語を使って話し合っている生徒の割合が多くなる傾向があり、授業でもまともに英語を使って授業を受けれません。

このような状況に読者の皆様には陥ってほしくないです。なので、できる限りレベルの高いクラスに入れるように準備をしてください。

 

日本人がいない語学学校を選ぶ

 

これは、語学学校を選ぶ際に必ず気をつけてください。どれだけ、クラス分けでレベルの高いクラスに入っても日本人の割合が高いところであれば、わざわざ海外に行かなくても日本でもできます。必ず言語学校を選ぶ際は、日本人の比率が低いところをお勧めいたします。最初の数週間は大変だと思いますが、絶対に英語の上達に繋がります。授業が終わった後、先生や生徒と外食や飲みに行くという場面が必ずあると思います。積極的に参加して、積極的に拙い英語でも良いので話しまくってください。少しずつではありますが、自分の英語に変化が見え始めます。

 

積極的に話しかける

 

これは英語を上達させるために必須事項です。恥ずかしがらなくてもいいのです。一生懸命自分が使える単語を使って会話をしてみてください。誰もあなたのことを笑ったりしません。必死に英語で会話をしようとしている姿を笑う人がいたら私に言ってください。

英語を上達させるために、誰もが必ず通らなければいけない道です。どうしても、恥ずかしくて話しかけられない時は会話を必死に聞くことも重要です。最初は、不安でどうすれば良いのかわからなくなってしまうかもしれませんが、そこを耐えて頑張ればあなた自信が望んでいるものに近づくことができます。

 

高いお金を支払って、海外に留学するのですから、読者の皆様には必ず行ってよかったなと思えるような留学にしていただきたいです。次回は、語学留学と交換留学でかかるお金のことについてお話ししていこうと思います。

 

お忙しい中、お時間を割いてまで、ブログを読んでくださりありがとうございました。全力で皆様のお役に立てるように頑張っていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。