kiki blog

海外留学&素人レザークラフトの道

語学留学、交換留学の費用について

 

皆さん、調子はどうですか。

Kikiです。

 

おそらく、皆さんが気になっていると思われる、

語学留学や大学の交換留学ではどのぐらい費用がかかったのかをお話ししようと思います。

 

内容

  1. 交換留学の費用
  2. 語学留学の費用
  3. 現地での食事などの費用

 

交換留学の費用について

 

交換留学の費用につきましては、通われている大学ごとに異なると思います。私の通っていた大学の場合は交換留学先の授業料は免除でした。

 

かかるおおよその費用で言えば

 

期間:半年

学生寮の費用 約30万円

・食事費用(大学内のカフェテリア利用料)   約10万円

・その他、交換留学先必須とされている保険など 約5万円

合計 45万円程度です。

 

上記には記載していませんが、外食などカフェテリア以外の場所での食事代は含まれてはいません。

 

語学留学の費用について

 

1ヶ月カナダに語学留学に行った際のおおよその費用をお伝えします。

場所はバンクーバーです

 

期間:1ヶ月

・語学学校費用 約30万円

・ホームステイ(食事付き) 約10万円

・飛行機代  約17万円

 

合計 57万円程度

場所によっては上記の費用が上下すると思われます。

 

現地での食事などの費用について

 

交換留学も語学留学両方に当てはまりますが、カフェテリア、ホームステイでの食事に飽きてくるものです。もちろん人それぞれですが、私の場合はせっかく海外に来たのだからと頻繁にカナダで知り合った友達、先生とで外食をしていろいろなモノを食べましたし、観光スポットにも多く足を運びました。ですので、お金はかかりましたが得られるものは大きかったです。逆に、外食も観光スポットには行かないと言う方はここでの費用は心配ないと思いますが、個人的には向こうで知り合った方と外食をしたり、観光スポットに行ったりすることは必ず貴重な経験になると思うので積極的に参加した方が良いと思います。

 

簡易的になってしまいましたが、費用としては上記でお見せした値段に近い額になってくると思います。申し込む語学学校、仲介業者によっても値段も変わってくるかと思いますので、皆様自身で少し調べた上で決めてみてはどうでしょうか。