kiki blog

海外留学&素人レザークラフトの道

語学留学に行く前に取っておいた方が良い資格

 

皆さん、調子はどうですか

Kikiです。

 

今日は語学留学に行く前に取っておくと良い資格2つご紹介します。

 

内容

  1. TOEIC
  2. 英検

 

TOEIC

 

TOEICという資格を取っておいてください理由としては、語学学校によりますがTOEICの点数によって入れるクラスが限定されてしまうからです。私が実際に行った学校はTOEIC730点以上の方しか入れないクラスがありました。このように、TOEICでクラス分けや能力を決められてしまいます。せっかく語学留学をするのにレベルの高いクラスに入って勉強できないのはもったいないです。英語の成長スピードも格段に早くしたい方は、必ず上のクラスに入ってください。

 

もう一つの理由としては、今後、就職や転職と言った活動をしなければいけない時期が来ると思います。その際に、TOEICで高得点を持っているだけで多くの企業様からオファーをもらうことができます。私の経験をもとに、お話ししています。それから、周りの人からの目線が変わります。点数が高ければ英語ができるというレッテルを貼られます。そうすると、一目置かれる存在になることは難しくないです。

 

英検

 

TOEICだけではなく英検も取得しておくと良いと思います。理由としては、有効期限の違いです。一般的にTOEICの有効期限は取得してから2年間とされています。一方、英検の場合有効期限はありません。それから、英検はリーディング、スピーキング、リスニング、ライティング全てを一つのテストに網羅されています。一方、TOEICはリーディング、リスニングの2つと、スピーキング、ライティングの2つに分けられています。難しさで言えば、TOEICよりも英検の準一級と一級方が難しいと思います。もし可能であれば、TOEICだけ受験するのではなく、英検も受験することをお勧めします。語学学校のクラス分けはどうなるのと気になっている方もいると思いますが、TOEICは取ってないけど、英検を持っているという人でも語学学校のクラス分けの際に使えるところもあると思いますので心配しないでください。ですので、語学留学をしようと考えている人は、事前に調べてから決めた方が良いと思います。

 

皆さんどうだったでしょうか。英語の資格はとても役に立つものです。時間はかかると思いますが、得られるものも多いと思います。ですので、コツコツ勉強をしてTOEIC、もしくは英検を受験してみてはどうでしょうか。

 

次回は留学した際は現地の人と話すことが英語上達の近道についてお話ししようと思います。