kiki blog

海外留学&素人レザークラフトの道

ど素人がレザークラフトの道へ挑む

 

前回のブログで書かせていただいたように、レザークラフトをやっていこうと決めました。しかし、ここである重大な問題が立ちはだかりました。

 

内容

  1. 重大な問題
  2. 初期費用が少し高い
  3. 型紙作り

 

重大な問題

 

ここでの重大な問題とは、それは何から始めればいいのかわからないことです。今までレザークラフトの経験がなかったことから、イメージさえもつかない状態でした。なのでまず、Youtubeレザークラフトクラフト初心者向けのWebサイトで調べまくりました。行き着いた答えは、必要な道具と素材を手に入れなければいけないとのことだったので、早速ネットで購入をしようと行動に移しました。

 

初期費用が少し高い

調べて購入したものが以下のものになります。

 

レザーマート楽天市場

レザークラフト 工具セット18点 ¥10615

・コバ磨きツール6点セット         ¥2972

・たちナイフ&替え刃               ¥1111

・牛革サドルレザー厚み 栃木レザー   ¥1832

・手縫いロー引き糸x10巻            ¥2970

 

100ショップ

・型紙 5セット            ¥500

 

合計 ¥20,000

 

初期費用としては少し高い気もしましたが、致し方なく購入しました。

(100円ショップなどで揃えることができるものもありましたので、初期費用は下げられると思います

 

型紙作り

 

レザークラフトで一番始めにやらなければいけないものが、型紙作りとのことでした。

型紙の設計をやったことがないため、時間を短縮するために、レザークラフトの本やWebサイトからダウンロードができる設計図があったので、慣れるまでそれを使っていこうと思います。

 

 

次回のブログは、ど素人が実際に牛革に印をつけて加工してみたです。

 

お忙しい中、お時間を割いてまで、ど素人のブログを読んでくださりありがとうございました。全力で頑張っていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。